加藤綾子アナ フジテレビ“夕方の顔”就任で「地道に真摯に」夜は三田友梨佳アナ

フジテレビ60周年記念会見に出席した加藤綾子アナウンサー=都内
フジテレビ60周年記念会見に出席した三田友佳梨アナウンサー=都内
2枚

 フジテレビが6日、都内で4月の改編会見を開いた。4月1日から始まる報道番組「Live News it!」(月~金曜、後4・50)でメーンキャスターに元同局アナで、現フリーの“カトパン”こと加藤綾子アナらが出席。心境を語った。

 昨年4月からフジテレビは報道番組のブランドを「プライムニュース」で統一し、平日夕方の枠は「プライムニュースイブニング」として倉田大誠アナ、島田彩夏アナ、反町理キャスターが出演していた。新たに始まる「Live News it!」では加藤アナのほか、フジテレビ解説委員の風間晋氏と、木村拓也アナがMCを務める。

 オファーを「いや、もう驚きました」と振り返った加藤アナは「私で大丈夫かなというところも含めてですけど。頑張りたいという気持ちがふつふつとわいてきましたし、地道に真摯に取り組みたいと思います」と意気込んだ。隣ではタッグを組む木村アナが緊張の面持ちで「加藤さんにばっと背中を押していただいた」と明かすと「私の緊張もぶつけて(押した)」と余裕の笑顔も見せていた。

 平日夜のニュースは「Live Newsα」(後11・40)と改題し、メインキャスターを三田友梨佳アナ(月~木曜)と内田嶺衣奈アナ(金曜)が務める。三田アナは「どんなジャンルにおいても、私のアナウンサーとしての信念にかわりはありませんので、これまで通り、自分の言葉に責任を持って、気持ちに寄り添いながら、心のある番組をつくっていけたらなと思っております」など、落ち着いた口調で心境を語った。

 また、お昼のニュースにあたる平日午前11時30分からの枠は「Live News days」として、島田アナが夕方から移って担当する。月から水曜は奥寺健アナが、木曜と金曜は野島卓アナが、土曜と日曜(前11・50)は山中章子アナが担当する。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス