9nineが活動休止を発表 4・6単独ライブで 今後は個人で活動へ

 活動休止する9nine。(左から)吉井香奈恵、村田寛奈、佐武宇綺、西脇彩華
活動休止する9nine
2枚

 4人組パフォーマンスガールズユニット・9nineが、2019年4月6日開催の単独ライブ「9nine one man live 2019 -Forever 9nine-」をもって活動休止することが27日、分かった。所属事務所が発表した。今後は個人で活動するとしている。

 ユニットは2005年9月に結成。何度かのメンバーの脱退や卒業、加入をへて、現在は吉井香奈恵、村田寛奈、佐武宇綺、西脇彩華の4人体制で活動をしてきた。

 14年には、現メンバーと元メンバー・川島海荷の5人で、日本武道館でグループ最大規模の単独公演を成功させた。しかし、17年秋頃から「このまま変わらぬ形でグループ活動していくことが、メンバーそれぞれの将来にとって最高の選択なのか」をメンバー、スタッフがそれぞれの立場で真剣に考え、時間をかけて話し合った。その結果、「メンバーひとりひとりが新しいことに挑戦し、責任を持って個人活動に取り組み、成長するべき」という結論に至ったという。

 メンバーは事務所を通じて「皆さまに御報告がございます。9nineは、活動休止することを決心しました」とコメントを発表。「突然のお知らせとなってしまいましたこと、心よりお詫び申し上げます。9nineは、2005年に結成してから約14年間。女性グループとしては稀有なほど、長く活動させていただいております。今の9nineはグループとして円熟期を迎えていると考えております」とし、「話し合いの中で様々な葛藤を経て、メンバーひとりひとりが新しいことに挑戦し、責任を持って個人活動に取り組み、成長するべきだという結論となりました。そして、活動休止の道を選択することとなりました」と経緯を説明した。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス