文字サイズ

堀ちえみブログに激励約4000件 舌がんステージ4経験者からも

 堀ちえみ
1枚拡大

 タレントの堀ちえみ(52)が19日、ブログを更新し、口腔がんを患っていることを公表した。ブログのコメント欄には20日午後11時現在、3980件の激励コメントが届いている。

 堀は19日のブログで、「舌の生体検査の結果、口腔癌(左舌扁平上皮癌)と診断。そして左首のリンパにも、転移している事が判明。かなり厳しい状況です」などと公表した。

 ブログには、同じ舌がんで闘う人からのコメントも寄せられている。

 昨年4月に舌がんの診断を受け、5月に手術、6月に抗がん剤治療を受けたという女性は、「妊娠中にガンがわかり、(昨年)6月に初めての出産予定でしたが、5月に帝王切開、1週間後に舌と首のリンパの手術を受けました」と明かした上で、無事に出産できたこと、今は「息子の為に絶対病気なんかに負けてられへん、という思いで毎日過ごしています」と伝え、「ちえみさんの明るさがあれば、ガンも絶対どっか飛んでいきます!大切なご家族の為にも、乗り越えられる事を祈っています」とエールを送った。

 3年前に堀と同じく舌がんでステージ4と診断され、抗がん剤治療の後、右舌半分を切除し太腿の皮膚を移植して再建し、右頚部のリンパも切除したという女性は「幸いにも術後転移も再発もなく、嚥下障害もなく普通にご飯も食べられ、会話も日常生活支障はない程になりました」と現状を伝え、「術後のリハビリは大変でしたが、3年経った今も元気に生きてます。病気のおかげで前向きに、将来を考えるきっかけにもなり、再発の不安は一生付きまとうけど、子供の為に、子供がいるからと、頑張れています」と応援のメッセージを送っている。

 そのほか、コメント欄には、子宮がんや乳がん、難病や持病を患っている人からも激励のメッセージが続々と届いている。

関連ニュース

    デイリーペディア

    編集者のオススメ記事

    芸能最新ニュース

    もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス