桑田佳祐 62歳11カ月!最年長&4世代でシングル1位 新年に新たな勲章

 サザンオールスターズの桑田佳祐(62)が、「桑田佳祐 & The Pin Boys」名義で1日に発売した新曲「レッツゴーボウリング」が、7日に発表された14日付オリコンシングル週間ランキングで1位を獲得。桑田は史上初となる、「30代、40代、50代、60代」の4世代での1位獲得となった。

 さらに、62歳11カ月での1位獲得で、史上最年長記録も更新。歌手・秋元順子(71)が「愛のままで…」で、09年1月26日付けの同ランキングにおいて記録した61歳7カ月を1歳4カ月上回った。

 桑田は昨年末のNHK紅白歌合戦には、サザンオールスターズとして出場し、圧巻のパフォーマンスを披露。歌手別視聴率でトップに立つなど、圧倒的な存在感を見せつけた。その興奮冷めやらぬうちに、またも快挙を達成。過去にはソロとしてもサザンオールスターズとしても、1980年代から2010年代まで、4つの年代でアルバム週間ランキング1位を獲得しており、さらに新たな勲章を得た。

 同曲は、桑田がこよなく愛するボウリングをテーマにしたもので、自らが旗振り役となって開催中の、史上最大のボウリング大会「KUWATA CUP 2019」のテーマソング。さらに、日本ボウリング機構から「日本ボウリング競技 公式ソング」にも認定された。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス