とろサーモン、地元知事選の新聞広告掲載が差し替えに 上沼非難動画影響か

とろサーモン
 宮崎市出身の人気お笑いコンビ「とろサーモン」が宮崎県知事選の投票を呼び掛けるポスター
2枚

 宮崎県選挙管理委員会は13日、デイリースポーツの取材に対し、23日に投開票される知事選の広報に起用していた漫才コンビ・とろサーモンの選挙公報と新聞広告掲載を差し替えたことを明かした。差し替え理由は「県にいろいろな意見が寄せられ、選挙への影響を考えて」と説明している。とろサーモンの久保田かずのぶは、M-1グランプリ終了後に、スーパーマラドーナの武智の動画で、審査員の上沼恵美子を非難し、騒動となっていた。

 宮崎県選管によると、すでに発行済みの選挙公報で、空いたスペースにとろサーモンの写真を入れて印刷する予定だったが、それを外し、16日に予定されている2人を起用した新聞広告の掲載差し替えも決定した。新聞広告に関しては、投開票前日の22日にも掲載を予定しているが、22日に関しては「検討中」だという。

 また、投票を呼び掛けるポスターに関してはすでに公共施設、店舗などに渡しており、掲載するかどうかは、受け取った側の判断に任せているという。

 とろサーモンの2人は宮崎県出身。17年M-1で優勝するなど、地元での注目度も高い。

 選管側は新聞広告などを差し替えた理由について「いろいろな意見が寄せられ、選挙への影響を考えて」とだけ説明。上沼への非難動画が引き金となったことは間違いなさそうだ。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス