気象予報士の「雪予報早わかり」が話題 「関東で雪」は「山しか降らない」

 気象予報士の河津真人氏が11日に更新した「雪予報早わかり」ツイートが話題を呼び、12日放送のTBS系「ゴゴスマ」で紹介され出演者の爆笑を誘った。

 河津氏はウェザーマップ所属の気象予報士で、11日に「雪予報早わかり」と題したツイッターを投稿。天気予報で「関東で雪」と言った場合「山しか降らない」とし「関東平野部で雪」は「北関東しか降らない」など、天気予報での“雪”にまつわる実情を暴露。

「都内で雪」は「青梅しか降らない」、「23区内で雪」は「練馬で降るくらいかな」。

 「都心で積雪のおそれ」で初めて「電車が遅れるかも」となるなどとつぶやき、最後に「脳内変換よろしく」と締めくくり。12日午後4時現在3万2000件を超える「いいね」が付けられ、リツイートも2万を超えた。

 このツイートを「ゴゴスマ」の沢朋宏気象予報士が紹介すると、スタジオは爆笑。石井亮次アナも「内情暴露しすぎじゃない?」と言うと、松本明子も手をたたいて爆笑していた。

 このツイートに「最初から、こういうふうに言ってくれるとわかりやすい」「なるほど」「目から鱗」などの声が上がっていた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス