チコちゃんが流行語トップテン「ボーっと生きてんじゃねーよ!」生披露

 「2018ユーキャン新語・流行語大賞」が3日、発表され、NHKのバラエティー番組「チコちゃんに叱られる!」(総合、金曜、後7・57、再放送・総合、土曜、前8・15)の決めぜりふ「ボーっと生きてんじゃねーよ!」がトップテンに選ばれた。都内で行われた表彰式にはチコちゃんが自ら登場した。

 「どーもチコです!永遠の5歳です!」とあいさつ。“最年少受賞者”として「やったー!ありがとう!」と喜びを表現した。すかさず司会者に「『あす』と『あした』は何が違うの?」と番組と同様にぶつけ、「分かりません」の答えに「ボーっと生きてんじゃねーよ!」と期待通りに返していた。

 「チコちゃんに叱られる!」はナインティナインの岡村隆史がメーン出演している教養バラエティー。チコちゃんが岡村ら出演者に素朴な疑問をぶつけ、答えられないと「ボーっと生きてんじゃねーよ!」とCGを駆使して激怒する。NHKらしからぬ演出に加え、全世代的に楽しめるテーマということもあり人気を博している。土曜日午前の再放送が金曜夜の本放送を上回る視聴率を獲得するなどさまざまな角度から他のメディアにも取り上げられている。

 なお、「『あす』と『あした』の違い」は「チコちゃんに叱られる!」でも取り上げられたことがある。番組での答えは「あす」は翌日のこと、「あした」は「翌日の朝のこと」だった。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス