吉澤ひとみ被告に有罪判決 懲役2年、執行猶予5年 グレースーツで頷きながら…

吉澤ひとみ被告
カーテンで覆われた車で地裁に入る吉澤ひとみ被告を乗せたと思われる車=東京都千代田区の東京地方裁判所(撮影・出月俊成)
吉澤ひとみ被告を乗せたと思われる車が東京地裁に入る=東京都内(撮影・園田高夫)
3枚

 酒気帯び運転でひき逃げをしたとして自動車運転処罰法違反(過失傷害)と道交法違反(ひき逃げ、酒気帯び運転)の罪で起訴された元モーニング娘。の吉澤ひとみ被告(33)の判決公判が30日、東京地裁で開かれ、懲役2年、執行猶予5年が言い渡された。

 この日の吉澤被告はグレーのスーツ姿。判決の言い渡しを時折うなずきながら聞き、最後は軽く会釈をして退廷した。

 執行猶予がついた理由について裁判長は、悪質なものであり軽視することができないため、反省する期間が必要として5年を定めたとし、吉澤被告が深く反省していることや、被害者と示談が成立していること、慰謝料を受け被害者側が寛大な処置を求めていることを考慮したと説明。

 更に、吉澤被告自身が逃走後に110番し戻ったことは責任の大きさを自覚することができること、元事務所社長から嘆願書が提出されていることも受け、2年の刑期と執行猶予を付けることにしたとの説明があった。

 吉澤被告は29日に初公判が行われ、起訴内容を「間違いありません」と認め、か細い声で「被害者の方に本当に申し訳ないことをした」などと反省の言葉を述べて即日結審。検察側は懲役2年を求刑していた。

 吉澤被告は9月6日の朝、酒気帯びの状態で自動車を運転し、時速86キロで赤信号を無視して交差点に進入。歩行中の男女2人に軽症を負わせ、そのまま走り去っていた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス