「金八」の加藤優 赤木さん演じた君塚校長からの金言…直江喜一が明かす秘話

 女優の赤木春恵さん=本名・小田章子(あやこ)=が29日、心不全のため都内の病院で亡くなったことが同日、分かった。94歳。赤木さんはTBS系「3年B組金八先生」の校長役や、同局「渡る世間は鬼ばかり」の姑役などを演じ、数々のホームドラマで活躍した。突然の訃報に「金八先生」の第2シリーズで加藤優を演じた直江喜一(55)がデイリースポーツの取材に「母親のように気に掛けていただきました。感謝しかありません」とコメントした。

 今でも赤木さんのことを「校長先生」と呼び、赤木さんからは「優」と呼ばれているという直江。金八先生の放送室のシーンの直前に「加藤優の思いを込めて、普通にやればいいのよ」とアドバイスを受けたことを明かした。「その言葉で落ち着いて撮影に入ることが出来ました」と振り返った。

 また、映画「ペコロスの母に会いに行く」で共演した際には、長崎ロケに向かう飛行機で隣に座ったことがあった。「優、ミルクをもらって」と言われて、手渡したことが印象に残っているという。「ペコロスで共演できてよかった」と小さいながらも“二人の思い出”ができたことを喜んでいた。

 直江は「-金八先生」で不良生徒を演じ、「腐ったミカンの方程式」の回で大きな存在感を放った。「桜中学」放送室に立てこもり、教師らに胸の内を激しく訴えた後に警察に連行された。そのシーンはスローモーションで放映され、BGMに中島みゆきの「世情」が流れて長く語り継がれる名シーンとなった。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス