及川光博、檀れいスタイリッシュ離婚 結婚から7年、生活感ないまま

離婚を発表した及川光博(左)と檀れい
離婚発表FAXに書かれた直筆署名
2枚

 俳優で歌手の及川光博(49)と女優の檀れい(47)が28日、離婚した。2人が双方の所属事務所を通じ、報道各社にファクスで発表した。同日、及川が都内の区役所に離婚届を提出したという。離婚の原因は、互いの多忙によりゆとりがなくなったことだと説明。事務所によれば慰謝料や財産分与はないといい、2人はコメントで「円満に離婚」したことを強調した。

 結婚から7年あまり、芸能界きっての“スタイリッシュ夫婦”が突然、離婚という結論を迎えた。

 2人は所属事務所を通じ、直筆の署名が入ったコメントを配布。28日に離婚届を提出したことを明かし、「それぞれの未来のために二人でよく話し合った結果、本日離婚届を提出しました」と前向きな離婚であることを強調した。

 7年間を「共に学び、支えあい、仲良く過ごしてまいりました」と振り返り、離婚の理由を「互いが仕事に集中するあまり、時間的にも精神的にもゆとりが持てなくなってしまったのが実情です」と多忙ですれ違いが生じたことであると説明。「円満に離婚した」「共に表現者として尊重しあい、笑顔で出した結論」などと、異性問題や仲たがいなどではなく、あくまで話し合いの上の円満離婚であることを繰り返した。関係者によると、今年の夏ごろから、離婚に向けた話し合いを進めてきたという。

 及川と檀は、2009年、及川が出演していたテレビ朝日系ドラマ「相棒 season8」に檀がゲスト出演したことをきっかけに交際を開始。11年7月27日に結婚した。結婚後も2人に生活感がなく、結婚生活について詳細に語ることもなかったため、結婚翌年の12年秋には別居説も流れたが、及川が否定していた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス