関口&徳光&みの&古舘…立教OBキャスターBIG4 リハビリ中のミスターにエール

 大学内をパレードする(左から)古舘伊知郎、みのもんた、徳光和夫、関口宏=東京・立教大学(撮影・金田祐二)
 学生時代の写真を背にトークで盛り上がる(左から)古舘伊知郎、関口宏、徳光和夫、みのもんた=東京・立教大学
2枚

 池袋キャンパス100周年を迎えた立教大学が18日、都内の同所で「100周年記念式典特別トークイベント」を開催。司会者の徳光和夫(77)、関口宏(75)、みのもんた(74)、古舘伊知郎(63)のOB4人が出席し、同じ立大OBで胆石のためにリハビリ中の長嶋茂雄巨人軍終身名誉監督(82)へ激励のメッセージを送った。

 司会とトークの“BIG4”が学び舎に集結。さらにBIGなレジェンド先輩の快復(かいふく)を祈った。

 4人でのトークショーは初とあって古舘は「しょっちゅうできることじゃない」と感激。かつての恩師が見守る中、学生時代の思い出話に色んな花を咲かせた。しかし、徳光が「長嶋さんのホームランを見て後輩になりたいと思った。長嶋さんと出会っていなければ、立教に入っていなかった」と振り返ると、話題は野球一色になっていった。

 長嶋氏は7月に胆石治療のために入院。体調は徐々に回復しているというが、10日に出席予定の少年野球教室を欠席した。イベント終了後、会見した徳光はリハビリ中のミスターへ「全国に200万人以上いるリハビリに励んでいる人たちの先頭に立つ姿を見せてもらいたい」とエール。長嶋氏を4人が囲む食事会の計画もありながら、実現はかなっていないが、「長嶋さんが元気になったら、集まってご飯に行きたい」と誓った。

 トークショーでは、在学中の秘蔵写真も公開。自身の大学時代について、「卒論は『昭和の歌謡史』。3分の2は歌詞をひたすら書いた」(徳光)とちょっぴり不真面目?な学生時代を明かしていた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス