「イッテQ」番組でヤラセ疑惑を謝罪…HP謝罪文の要約を読み上げ「猛省」

 やらせ疑惑が報じられ、人気シリーズ「祭り企画」の休止を発表した日本テレビのバラエティー「世界の果てまでイッテQ!」(日曜、午後7・58)が18日夜、放送され、番組冒頭で視聴者に向けた謝罪を行った。

 番組冒頭、画面テロップで「番組をご覧のみなさまへ」とする謝罪文を掲出し、アナウンスで読み上げる形式で進行。内容はこれまでに番組HPに掲出している文面に沿った内容だった。

 【謝罪全文】

  「世界の果てまでイッテQ!」の放送に先立ち、当番組の「祭り」企画をめぐり、みなさまに疑念を抱かせ、ご心配をおかけする事態に至ったことについて深くお詫び申し上げます。

 「祭り」企画では、大規模なフェスティバルから、スポーツの大会、イベント、コンテスト、愛好家が集う小さなゲームまで、さまざまな催しを「祭り」と名付けて扱ってきました。

 しかし、一部の「祭り」において、開催実績や開催経緯などの説明に誤りがありました。

 これまでの番組制作のありかたを猛省し視聴者のみなさまに自信をもってお届けできる体制が整うまで「祭り」企画については当面の間休止いたします。

 制作者一同、原点に立ち返り、みなさまにより楽しんでいただける番組を目指して参りますので引き続き宜しくお願い致します。

 ◇   ◇

 日本テレビは5月に番組の「祭り企画」で放送したラオスでの「橋祭り」に関して、8日発売の週刊文春がでっちあげ疑惑を報じた当初は「現地からの提案を受けて成立したもの」「セットなどを設置した事実はない」と全面的に疑惑を否定。しかし15日に大久保好男社長が当初見解を修正する形で謝罪し、「祭り企画」の休止を発表した。

 一方で、やらせの意図は否定し、「橋祭り」以外の祭りに関して報じられている疑惑に関しては、調査中としている。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス