流行語大賞、お笑い界からは「ひょっこりはん」のみ 5年連続トップ10入りなるか

 「現代用語の基礎知識」が選ぶ「2018ユーキャン新語・流行語大賞」事務局は7日、今年のノミネート語30を選出し、発表した。トップテン、年間大賞は12月3日に発表される。今年は冬季五輪やサッカーW杯など国際的なスポーツ大会があったことから、スポーツ関連の言葉が目立つ一方、お笑い界からは「ひょっこりはん」の1語のみ。事務局も今年の傾向として「お笑いやエンタメ系の勢いは今一つの感はある」と分析している。

 「ひょっこりはん」ノミネート理由は「少し前にブレイクしたピン芸人の名前であり、そのとぼけたネタの名称でもありそう。音楽に合わせて色々な場所から『はい、ひょっこりはん』と顔を出す。憎めない風貌で人気になった」と説明されている。

 昨年はお笑い界からはサンシャイン池崎の「空前絶後の」と、ブルゾンちえみの「35億」がノミネートされ、「35億」がトップテン入りを果たした。

 16年はトレンディエンジェルの斎藤司のギャグ「斎藤さんだぞ」、ピコ太郎の「PPAP」がノミネートされPPAPがトップテン入り。15年は「安心して下さい、穿いてますよ」(とにかく明るい安村)がトップテン、14年は「ダメよ~ダメダメ」(日本エレキテル連合)が年間大賞を受賞するなど、ここ数年は複数語がノミネートされていた。

 今年は「ひょっこりはん」だけのノミネートと、お笑い界としては少し寂しい展開に。お笑い関連の言葉は14年以降、毎年トップテンに必ず入っているが、今年は果たしてどうなるか…。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス