川崎麻世がカイヤに離婚訴訟…2人の特異な“愛の軌跡”を振り返る

 俳優の川崎麻世(55)が妻でタレントのカイヤ(年齢非公表)に対して離婚訴訟を起こしていたことが10日、明らかになった。1990年の結婚から28年、独特の夫婦関係を保ってきた2人の、特異な愛の軌跡を追ってみた。

  ◇  ◇

 川崎とカイヤが結婚したのは1990年8月だった。前年の89年にカイヤが妊娠し、川崎は所属事務所を辞めて2人で渡米。89年11月に長女が誕生し、90年1月には川崎の大阪・枚方の実家に帰省している。

 最初に夫婦の危機が表面化したのは、93年7月だった。川崎と女優・斉藤由貴(52)との不倫が発覚し、腕を組んで仁王立ちする鬼の形相のカイヤに監視されながら行われた川崎の謝罪会見は、語りぐさになった。

 96年10月には長男が誕生。98年にはカイヤが芸能界にデビューし、バラエティー番組に引っ張りだこの人気者になった。

 99年6月、デイリースポーツのインタビューで、カイヤは川崎の好きなところについて「すべて。優しいし、すごい尊敬する。自分の心、何が人間は大事かということに気付いている」と語り、「(離婚)するわけないじゃん!ラブラブ、ラブなの~」、「(この先)一緒にそばにいたいだけ」とのろけまくっていたが、好天は長く続かなかった。

 01年2月に川崎と女優との不倫が報じられ、04年7月には川崎が舞台の会見で「(不倫は)すべて芸の肥やしだった」などと開き直りともとれる言葉を述べるなど、不仲が既成事実化。川崎は17年5月、イベントで「別居して14年」と述べており、03年には別居していたことになる。また、00年には既に別居していたという説も有力だ。

 06年2月、カイヤの母が肺がんで闘病していた際には、川崎が「頑張れカイヤ」という書を贈り、カイヤが「麻世は優しいよ。もう離婚なんないよ」と感謝。06年11月には川崎が30周年イベントで「これからも同じ方向を見つめながら生きていきたい」と語るなど雪解けも感じさせたが、08年2月には女性誌が離婚危機を報道。川崎は荷物が自宅の外に出されて鍵も変えられ、車の中、ホテル、友人のマンションを転々としていることを明かした。

 その後は、それぞれが出演するイベントやテレビ番組などで、不倫や不仲がネタとして語られるようになった。カイヤの奔放な男性関係も表面化し、13年12月にはイベントで彼氏の人数を「8人」と明言。14年5月に18歳下のギニア人男性とのキス写真を報じられ、同6月にはイベントで「彼氏は10人」、同8月には川崎とのイベントで「麻世は13番」と述べるなどエスカレート。15年元日にはテレビ番組で「今年、離婚する」、同10月にはイベントで「付き合っている彼氏と今年中に結婚します」とまで言い切った。

 それでも、同7月にはカイヤが川崎の39周年記念ライブ会見に乱入するなど、奇妙な夫婦関係は続いた。16年10月にはカイヤがイベントで、関係修復を「ノーセンキュー」と否定。17年5月には川崎がイベントで「彼女の誕生日には家族で寿司を食べに行った。以前よりケンカはしなくなりました」と、穏やかな“現状維持”を感じさせたが、今回、ついに清算を決断したことになる。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス