中村勘三郎さん七回忌 藤十郎、海老蔵ら1200人…勘九郎「父に会いたい」

「十八世中村勘三郎 七回忌追善 偲ぶ会」であいさつする中村勘九郎(右)と中村七之助=東京・パレスホテル
「十八世中村勘三郎 七回忌追善 偲ぶ会」で父の遺影の横であいさつする中村勘九郎(左)と中村七之助=東京・パレスホテル
2枚

 2012年に57歳で亡くなった歌舞伎俳優・中村勘三郎さんの「七回忌追善 偲ぶ会」が27日都内で行われ、歌舞伎界からは坂田藤十郎(86)、市川海老蔵(40)、中村獅童(40)、市川中車(52)、片岡愛之助(46)らが参列。芸能界からも嵐の松本潤(35)、生田斗真(33)、藤原紀香(47)らが姿を見せ約1200人が故人をしのんだ。

 あいさつには勘九郎(36)と七之助(35)の2人の息子が立ち、勘九郎は「お父さんとは6年会っていないけど、長い休暇から“ただいま”と帰ってくるような気がします。父に会いたい気持ちが増しました」と父への思いを明かした。

 10月に東京・歌舞伎座、11月には東京・浅草寺境内の「平成中村座」で追善興行が行われる。勘九郎は「追善を父が必ず立つと言ってかなわなかった歌舞伎座と、全霊を傾けた中村座でできる」と感謝の言葉を述べ、七之助も「皆さまの父への愛と力を心に刻み、追善を勤め上げるが父への恩返しだと思っております」と誓った。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス