文字サイズ

高橋優、加藤夏希ら秋田出身芸能人、金足農決勝進出に歓喜「涙出てきた」

 第100回全国高校野球選手権で金足農が2-1で日大三を下し、秋田県勢として103年ぶりに決勝進出を果たした。秋田県横手市出身のシンガー・ソングライター・高橋優(34)も自身のツイッターで「おめでとう金足農業!!!!」と祝福ツイート。「いいね!」が1万5000件を超えるなど、歓喜の輪が広がっている。

 高橋はこの日の試合直前に「応援するど~。」と気合いを入れていた。

 また18日の近江との試合後には、「取材の合間に試合結果聞いて叫んだ」と大興奮ツイート。「#甲子園」「#すんげな金足」とハッシュタグをつけて喜びを分かち合った。秋田の方言で「すごい」を意味する「すんげな」はネット上であっという間に拡散され、急上昇ワードとなる現象を起こした。

 秋田県由利本荘市出身の女優・加藤夏希(33)はツイッターで「涙出てきた」と歓喜した。

 この日の試合終盤、「今日は秋田県人で仕事してる人はいないだろう。いや仕事が出来ないだろう」とつぶやき、試合終了直後に「決勝にー!!きゃー」と歓喜のツイート。秋田空港で、テレビ画面を見ながら勝利に沸く動画を引用し、「涙出てきた」と感動を伝えた。

 金足農OBのお笑いトリオ・グランジの佐藤大は試合開始直後からツイートを開始。「吉田くん、貴方は本当に立派な男です。これからは先輩と呼ばせていただきます」などエース・吉田の力投に感激し、試合終了直後に「なんて良い試合なんだ」「今年の夏は涙を流す日が続くよ、、金足農業高校ありがとうございます」と奮闘する後輩達に感謝した。

 そして、金足農応援団や控え選手らの甲子園滞在資金が底をついたというニュースに触れ「皆でこちらも力を合わせようじゃないですか!決勝頑張れ!」とOBたちに寄付を呼び掛けていた。

関連ニュース

    デイリーペディア

      編集者のオススメ記事

      芸能最新ニュース

      もっとみる

      主要ニュース

      ランキング(芸能)

      話題の写真ランキング

      デイリーおすすめアイテム

      写真

      リアルタイムランキング

      注目トピックス