文字サイズ

秋田出身・小倉智昭、金足農快進撃に「今日は秋田で仕事してる人はいない」

 キャスターの小倉智昭が20日、フジテレビ系「とくダネ!」で、出身地の秋田代表の金足農業が高校野球選手権で準決勝に進んだことに「今日は秋田は仕事してる人はいないと思う」と、オール秋田で金足農を応援するとした。

 番組では数々のミラクルを起こしてきた金足農を特集。これをドヤ顔で見ていたのが秋田出身の小倉だ。「とくダネ!は普段高校野球なんて見向きもしないのに。ミーハーですね」とからかうとスタジオも苦笑いに包まれた。

 小倉は、夏の甲子園で東北勢が未だに優勝したことがないことに「後は、東北だけなんですよ」としみじみ。ただ対戦相手が東京の強豪・日大三であることに「強いですよ」と警戒感をにじませた。

 34年ぶりの4強に「今日は、秋田は仕事している人はいないと思う」と秋田県民は甲子園にくぎ付けだとし、「ぼくらが子供の頃、秋田(県勢)が準決勝行ったり、進学校の秋田高校が頑張ったりしたことがあった。久々でしょ」と、県勢の快進撃に自然と笑顔があふれた。

 「秋田の人は、落合(博満)さんは秋田の選手だと自慢するぐらい。山田久志なんて投手も出たけど、野球有名人そんなに多くない。そこから優勝出た日にゃ、大騒ぎだと思う」と、秋田の野球熱を解説。「ただ、インタビューで取材答えてくれた子、秋田弁全然聞かれなかったのが寂しい」「時代が違う。標準語しゃべれるんだな」とちょっぴり残念そう。「頼むからどっかで秋田弁しゃべってほしい」とも呼び掛けていた。

関連ニュース

    デイリーペディア

      編集者のオススメ記事

      芸能最新ニュース

      もっとみる

      主要ニュース

      ランキング(芸能)

      話題の写真ランキング

      デイリーおすすめアイテム

      写真

      リアルタイムランキング

      注目トピックス