浅野忠信の父 4度目の薬物逮捕…執行猶予中にまた覚醒剤使用容疑
俳優の浅野忠信の父で、昨年11月に覚醒剤取締法違反(使用)容疑で逮捕された佐藤幸久容疑者(68)が2日までに警視庁町田署に覚醒剤取締法違反(使用)の疑いで再び逮捕されていたことが30日、デイリースポーツの取材で分かった。6月に町田市内で警察官から職務質問をされ、尿検査を行ったところ、陽性反応が出たという。
佐藤容疑者は昨年11月30日に、警視庁渋谷署に覚醒剤取締法違反の容疑で逮捕され、今年3月に懲役2年、執行猶予5年の有罪判決を受けていた。
裁判の中では、2000年に大麻取締法違反、08年に覚醒剤取締法違反で逮捕され、それぞれ執行猶予判決を受けていたことが明らかになった。また、昨年末に、再婚した妻の求めに応じ、離婚していたことも明かされていた。
裁判には浅野の兄である長男が出廷し、「週に1回、家族の誰かが会い、週に3回電話をかける」などと、今後の対策を語り、情状酌量を求めていた。
佐藤容疑者は昨年の逮捕後、浅野が所属する事務所「アノレ」の社長を辞任。同事務所は2日、デイリースポーツの取材に対し、「すでに退社している。社として対応することはない」とコメントした。
