渡辺謙 離婚成立を発表 南果歩もツイッターで報告…昨年3月、渡辺の不倫報道

 南果歩と渡辺謙
 笑顔で結婚を報告する渡辺謙(左)と南果穂=05年12月
 そろって表彰式に出席した南果歩(左)と渡辺謙=15年、新潟県庁
3枚

 俳優・渡辺謙(58)が17日午後7時半ごろ、所属事務所を通じ報道各社にファクスを送り、妻で女優・南果歩(54)との離婚が成立したことを発表した。昨年3月末に21歳年下の元ホステスとの不倫が報じられ、渡辺が会見で不倫関係を認めていた。離婚成立時期については公表しないという。一方、南も渡辺のファクスと同時刻にツイッターを更新し、離婚を報告した。

 南はツイッターで「この度、離婚という形に到りましたことをご報告申し上げます。出会いから16年、様々なことを学びました。そしてこの1年は、自身の生き方を見つめ直す時間を与えられました。これからは曇りのない笑顔で、私らしく歩んで参りたいと思います。今後ともどうぞ宜しくお願い申し上げます。」と離婚成立を報告した。

 渡辺は昨年3月30日発売の週刊文春で、元ホステスで36歳(当時)ジュエリーデザイナーとの3年に及ぶ不倫が報じられた。

 報道から3カ月半後の昨年7月、会見を開き、報じられた米ニューヨークでの密会などの不貞を、「おおむね事実です」と認めた。南とは別居状態にあることも明かし、夫婦関係について「ゆっくりと今、軌道修正しているところでございます」と報告していた。

 渡辺と南は2002年夏、ドラマの共演をきっかけに友人関係となり、渡辺の前妻との離婚成立(05年4月)後の05年12月3日に結婚(ともに再婚)。おしどり夫婦として知られていた。

 16年2月に渡辺が胃がん、同3月には南が乳がんを公表。愛妻が闘病中に、渡辺は不倫相手と逢瀬(おうせ)を重ねていたことになり、昨年7月の会見で「(釈明は)ひと言もありません」と猛省していた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス