宮崎あおい 役作りのため大型運転免許を取得…腰までの髪もバッサリカット

 女優の宮崎あおい(32)が、TBS系ドラマ「あにいもうと」(6月25日、後8・00)に出演し、役作りのため大型運転免許を取得したことが7日、分かった。

 東京下町を舞台に大工の兄とトラック運転手の妹が織りなす、複雑な情愛を描いた同作。4月のクランクインに先駆け、宮崎は2~3月に教習所に通い、撮影でも積載量13トンの大型トラックのハンドルを握っている。ドライブインに車庫入れするシーンなども実際に運転したという。

 おとなしいイメージの宮崎が、血気盛んな役に没入し「あの(座高の)運転席に座ったことがなかったですし、撮影の1カ月前に役が私の中で動き始めて、1人の女性を作っていったので、準備の段階から楽しい時間でした」と振り返った。役を突き詰めた結果、監督らに髪を短くすることも提案し、腰まであった髪を肩まで数十センチカットしたという。

 映画「男はつらいよ」シリーズなどの監督で知られる山田洋次氏(86)が脚本を担当。ドラマ「渡る世間は鬼ばかり」などを手がけてきた石井ふく子プロデューサー(91)と20作目、30年ぶりのタッグを結成し、室生犀星の名作短編をドラマ化した。主演の兄は、大泉洋が演じている。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス