大泉洋 ドラマで“平成の寅さん”演じる…妹役は宮崎あおい、山田洋次氏が脚本

 俳優の大泉洋(45)が、TBS系主演ドラマ「あにいもうと」(6月25日、後8・00)で“平成の寅さん”を演じることが7日、分かった。都内で妹役の宮崎あおい(32)らと会見した。

 映画「男はつらいよ」シリーズなどの監督で知られる山田洋次氏(86)が脚本を担当し、ドラマ「渡る世間は鬼ばかり」などを手がけてきた石井ふく子プロデューサー(91)と20作目、30年ぶりのタッグを結成。72年にも山田&石井コンビでドラマ化しており、当時は主人公を渥美清さんが演じていた。

 室生犀星の短編小説を原作に東京・下町の兄妹をいとおしく描き、山田氏は「寅さんの原型」と説明。レジェンド2人に選ばれた大泉は「人生で初めて物まねしたのが寅さんで、4歳のころ。両親に『そうだろ、サクラ?』『おいちゃん、それを言ったらおしまいだよ』と言っていた。ここまで頑張ってきたご褒美のような役でした」と初の山田作品を満喫した。

 妹役の宮崎は、トラック運転手を演じるため、大型運転免許を取得。4月のクランクイン前に1カ月間、教習所に通ったといい「撮影前から役が私の中で動き始めて、準備段階から楽しい時間でした」と振り返った。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス