金子恵美氏が明かす永田町セクハラ「妊娠のタイミングもわからないのか」

 元衆議院議員の金子恵美氏が20日、日本テレビ・読売テレビ系「情報ライブ ミヤネ屋」で、自身が議員時代に受けた“永田町セクハラ”事情を暴露した。

 番組では財務事務次官のテレビ朝日女性記者に対するセクハラ問題について特集。その中で金子氏も自身が受けたセクハラ被害を明かした。

 「私の実際にあったことで言うと、妊娠して出産して戻ってきたときに、先輩から『結婚や妊娠のタイミングも分からないのか』と言われたことがあった」と、祝福されるどころか、嫌みを言われたと苦笑い。金子氏は「衆議院は常在戦場なので、先輩にも相談したり、最大限の配慮をしたつもりだったんですけど、そういった批判があって」と振り返った。

 金子氏の夫で元議員の宮崎謙介氏が男性議員の育休を訴えたり、金子氏自身も保育園への送迎に公用車を使用し、バッシングを浴びた時のことを挙げ「そのときに分かったことは、『女、子供の話は政治に持ち込むな』と言われた。多分、永田町、政治の根幹にはそういうことがあるんだなということを思いしらされましたね」と永田町の古い体質への違和感を訴えた。

 これには宮根誠司も「まだ古い政治家の方がいるんですねえ。どなたですか?」とあきれ果てていた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス