各企業が知恵絞る…エイプリルフールネタ続々 マックで聖剣、プレステ漁

エイプリルフールの企画でJ1C大阪のユニホームを着るプロ野球オリックスの金子千尋
エイプリルフール企画でBリーグ大阪のユニホームを着るJ1C大阪の柿谷曜一朗
2枚

 4月1日はエイプリルフール。嘘をついても許される日ということで、わざと「ジョークのニュース」を今年も各企業が発表している。

 ハンバーガーチェーンのマクドナルドはデザートのマックフルーリーのスプーンを「エクスカリバー」にしたと発表。公式ツイッターには「選ばれし王たる勇者にしか、このスプーンは引き抜けません」と、「マック渾身の新商品」、「エイプリルフール」のハッシュタグをつけて告知している。商品のビジュアルもアップしており、期間限定で値段は9999円となっている。ちなみにエクスカリバーとは、日本ではテレビゲームなどによく登場する剣のこと、「聖剣」とも呼ばれる。

 スーパー戦隊シリーズとして2月まで放送されていた「宇宙戦隊キュウレンジャー」の公式ツイッターは、過去の戦隊シリーズに登場した悪役を集めて「スーパー戦隊ヴィランズ」を新番組として放送すると発表。腑破十臓(侍戦隊シンケンジャー)、メレ(獣拳戦隊ゲキレンジャー)、バスコ(海賊戦隊ゴウカイジャー)、エスケイプ(特命戦隊ゴーバスターズ)、さらにはシリーズ外の「世界忍者戦ジライヤ」からデモストといった顔ぶれを集めて「2099年4月1日」に公開するという動画もアップした。実際には、これは8月8日にDVD、ブルーレイで発売される「宇宙戦隊キュウレンジャーVSスペース・スクワッド」の告知につながる形になっている。

 また、富士急ハイランドは名物絶叫マシンの「ド・ドドンパ」が犬のパグを模した「ド・ドドンパグ」になったとイラスト入りでツイート。ゲーム機のプレイステーション公式アカウントは「今年もプレイステーション漁が解禁となりました!SIE社員による水揚げの様子をお届けします」と漁船に並べられたプレステ本体の写真をアップしている。

 また、ドミノピザはエイプリルフールを逆手にとった企業コピーを打ち出した。「#ドミノピザウソツカナイ」のハッシュタグで、「お客様を悲しませたくない。騙すような嘘はつきたくない」として、焦げたピザやトッピングのミスがあったら作り直すか返金する旨を告知している。

 スポーツ界ではJ1のC大阪、プロ野球オリックス、Bリーグの大阪エヴェッサが知恵を絞った。C大阪のFW柿谷がエヴェッサへ、オリックスの金子がC大阪へ、エヴェッサの橋本がオリックスに期限付き移籍する架空の“三角トレード”を敢行。それぞれの選手が“新天地”でのユニホームを着用する手のこみようだった。

 言うまでもないが、こうしたニュースはすべてユニーク、ジョーク、シャレのたぐいのもの。今日が4月1日であることを思い出した上で楽しみたい。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス