松本人志、ツイート三浦氏のフォロー説を否定「瑠麗さんのどんだけ奴隷やねん」

 ダウンタウンの松本人志が18日放送のフジテレビ系「ワイドナショー」で自身のツイートの真意を説明した。「たとえばオレの番組にゲストで出たタレントさんが叩かれてたりするとツライです」などと発し、直近に「ワイドナショー」に出演した国際政治学者の三浦瑠麗氏のことを連想するフォロワーが多かったが、三浦氏を想定したわけではない一般論だと否定した。

 松本は今月11日午後10時過ぎに「たとえばオレの番組にゲストで出たタレントさんが叩かれてたりするとツライです。きっとサービス精神でいろいろ話してくれたのに。ダウンタウンの番組に出て楽しかった!って思って欲しいもんなー」とツイートしたが、同日朝の「ワイドナショー」に出演した三浦氏が自身の発言からネット上で“炎上”する騒動になっていた。

 「三浦瑠麗さんのことっすね」と大きな反響を受けたため、調べてみたら三浦氏の炎上を知ったという松本。「わしゃ知らんがなと。そのことを言ってたわけじゃなくて。おれは瑠麗さんのどんだけ奴隷やねん」などと笑いを交えて三浦氏へのフォロー説を否定した。

 主に浜田雅功とダウンタウンとして出演する「ダウンタウンDX」や「ダウンタウンなう」を想定したツイートだったという。これにはコメンテーターの社会学者・古市憲寿氏から「『ワイドナショー』に出た人はいやな気持ちで帰ってもいいってことですか」と突っ込まれてしまったが、「『ワイドナショー』に出た人は…これはもう、自己責任でやってくれ!」と、自分の意見を言う番組という特性上を踏まえて語った。

 ただ、三浦氏については「瑠麗さんを突き放してるつもりはないですよ」とした。あくまで、「このツイートは瑠麗さんに向けたんじゃないんだけど、タイミング的にこうなってしまうか…」と偶然だったことを強調していた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス