有賀さつきさんの先輩・寺田理恵子が追悼文「痩せていてみんなで心配していた」

 女子アナブームの火付け役となった元フジテレビアナウンサーで、タレントとしても活躍した有賀さつきさんが今年1月末、52歳の若さで亡くなっていたことが5日、明らかになり、同局の5期上の先輩でフリーアナの寺田理恵子が同日、公式ブログで追悼文を発表した。

 有賀さんとは「3年くらい前」に同局系「おじゃMAP!!」で共演。「撮影の合間に二人で、シングルマザーや介護などの共通の話をして、お互いお頑張ろうねとお話をしました。その時、収録が夜遅くなって、お互いに家で留守番している娘のことが気になり、二人で収録の合間にメールを打ったりしていました」という。

 5期下の有賀さんとは「少しだけフジテレビ時代を共にしています」という元祖アイドルアナ・寺田だが、「アイドルアナとしての本音や、シングルマザーだから稼がなくてはいけないので大変という話をしたのは、その時が初めてでした」と振り返った。

 最近の有賀さんは激やせが心配されていたが、寺田は「フジテレビの女子アナLINEグループがありますが、そのLINEグループにもあまり投稿がありませんでした。有賀さんが痩せていて、みんなで心配していたのですが、誰もその理由は知りませんでした」と、仲間内でも案じていたことを説明。

 「最期まで、病気のことを隠して仕事をしていた有賀さんのプロ意識に感動しました」とたたえると共に「お嬢様とのお別れがどれほど辛かったかを思うと、言葉がありません」と、同じシングルマザーとして同情に堪えないようだった。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス