南沙良 15歳の超新星「何にでも挑戦」 初主演映画など2本が公開予定

 女優としても豊かな才能を見せる南沙良=都内
 今年の抱負を掲げ笑顔今年の抱負を掲げ笑顔今年の抱負を掲げ笑顔
2枚

 ティーン向け女性ファッション誌「ニコラ」の専属モデルで女優の南沙良(15)が、飛躍の年を迎える。

 昨年公開の映画「幼な子われらに生まれ」で女優デビューし、今年のブルーリボン賞新人賞にノミネートされるなど高評価を受けている新星。初主演映画「志乃ちゃんは自分の名前が言えない」(7月公開)など2本の主演作品が待機しており、ブレークは必至だ。同じ年に将棋の藤井聡太四段(15)ら次代を担う逸材がそろう黄金世代の1人。書き初めを頼むと「挑戦」とつづった。

 何度か書き直しながら、今年の抱負を「挑戦」と色紙に刻んだ。文字の横に得意のイラストで干支(えと)の犬も並べ「何にでも挑戦していきたいです。ドラマとか、ヤンキーの役とか」と屈託なく笑った。

 笑顔のかわいい等身大の15歳…と思いきや、スクリーンでの南は一変する。オーディションで抜てきされ、女優デビュー作となった映画「幼な子われらに生まれ」では、主人公の血のつながらない娘を好演。ささくれだった少女の複雑な感情を見事に体現し、三島有紀子監督に「イマジネーションにあふれた危険な動物を見つけた」と言わしめた。

 2014年に初めて買った「ニコラ」でオーディション募集を見つけ、叔父のすすめで受けたらグランプリを受賞した。モデルとして活動を始めたが「小さい頃からテレビの中に入りたいと思っていました」と女優志望。レッスンを重ねる前に天然素材で受けた「幼な子-」のオーディションで“危険な動物”として発掘された。

 デビュー前は「孤独でした」と苦笑いする。読書や一人おままごとが好きで、小6のときにはテイラー・スウィフトに憧れてギターにも挑戦。想像力と感性を一人きりの時間の中で育んできた。

 趣味は仏像鑑賞の“仏女”。京都・三十三間堂の迦楼羅(かるら)王像がタイプという。「小さい頃から母が京都や鎌倉のお寺に連れて行ってくれて、ハマりました。仏像ってかわいいんです。一体一体、顔が違うのも魅力的」と声が弾んだ。

 事務所と「ニコラ」の両方で先輩になる女優・新垣結衣(29)と同じ6月11日生まれ。まだ憧れの先輩には、会えていない。似たプロフィルから“第2のガッキー”と呼ばれる声はくすぐったいが「型にはまらない女優さんが目標」と我が道を行く。

 “藤井世代”の注目女優は「(たくさん稼いで)迦楼羅王像と暮らしたいのはやまやまなんですが、とにかく目の前のことを頑張ります!!」と目を輝かせていた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス