ABC浦川アナ 突然の卒業発表 宮根誠司の後任で活躍の看板アナ

 ABC(朝日放送)・浦川泰幸アナウンサー(46)が28日、キャスターを務める報道情報番組「キャスト」(月~金曜、後4・58)で、番組を降板することを発表した。同局は、デイリースポーツの取材に対し、降板理由について「喉の不調で声が出にくい状態。今後、帯番組に出続けるのは難しい状況と判断しました」と説明した。浦川アナは今月5日から番組を休演しており、心配する声が集まっていた。

 浦川アナは、2010年3月に同局を退社し、フリーに転身した宮根誠司の後任として、関西で高視聴率を記録する朝の情報番組「おはよう朝日です」の司会に就任。2011年5月に亡くなった俳優・児玉清さんの後任として、「パネルクイズ アタック25」の2代目司会を務めるなど、同局の看板アナとして活躍。ユーモアあふれる語り口でお茶の間の支持を集めている。

 この日の番組のエンディングで、浦川アナの姿が突然映し出され、「みなさん、こんばんは、浦川泰幸です。長い間お休みをいただき、テレビをご覧の皆様には大変ご心配とご迷惑をお掛けしました。私、浦川泰幸は2年9カ月担当いたしましたこの番組『キャスト』をきょうをもって卒業することになりました」と卒業を自らの口で発表。瞳は潤んでいるように見えた。

 同局では詳しい病名などについては「プライベートなので控えさせていただく」と公表していない。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス