友利新 出生前検査を公表「とてつもなくひどい事した?」と悩んだと告白

 皮膚科医でタレントとしても活動する友利新(39)がブログで、出生前検査を受けたことを公表した。有名人が公表することは珍しく、テレビでもおなじみの産婦人科医・宋美玄さんが19日のブログで「有名人の方は出生前検査を受けても公表されることはほとんどありません。批判を恐れてのことと思います」と友利の“告白”について触れ、「有名人が正直に発信していってくれるとそれを機に考えるきっかけを持つ人も増えるのでは」と記すなど、反響が広がっている。

 友利は2013年11月に一般男性と結婚。14年7月に第1子男児を、16年8月8日に第2子女児を出産。今月15日のブログでは、第2子妊娠中にエコーと血液検査で診断する「FMFコンバインドプラスという出生前検査をしました」と明かした。

 出生前検査がメインテーマとなった15日放送のTBS系ドラマ「コウノドリ」を見たという友利。ブログでは、出生前検査には、比較的どの病院でも受けられるものの精度が低い「クアトロ検査」、母体の血液だけで胎児の染色体異常を調べることができる新型出生検査「NIPT」などがあることを説明。自身が通っていた産科では35歳以上の妊婦で、夫婦で遺伝カウンセリングを受ければNIPTを受ける事ができたといい、「2人目である娘を妊娠した時 私は出生前検査をしたいと考え、主人に相談しました」と伝えた。

 疾患などが分かった際について、夫婦間でしっかり話し合ってはいたものの、「やはり迷いがなかったと言えば嘘になります」と吐露。以前、番組で検査を明かした際に「結局は選別する為の検査」と言われたことから、「もしかしたら私はとてつもなくひどい事をしてしまったのでは?」という気持ちになり、それ以来、検査を公表することが「怖くなっていました」とも打ち明けた。

 しかし、ドラマの中にあった「検査をした人 しなかった人 産む決断をした人 産まない決断をした人 どの人の選択も間違えていない」との言葉に「少し心が軽くなったきがしました」と告白。「妊娠出産は奇跡 だけど綺麗事だけではなく そのあとに続く現実も、しっかり見ていかなくてはいけないですよね」と心に刻むようにつづっている。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス