桑田佳祐にも紅白出演オファー継続 朝ドラコラボも白組に名前なし

 大みそかに放送される「第68回NHK紅白歌合戦」(総合、後7・15)の出場歌手46組が16日、発表された。初出場10組のうち、Hey!Say!JUMP、三浦大知(30)、エレファントカシマシ、丘みどり(33)ら9組が東京・渋谷の同局で行われた会見に出席した。

 今年前期のNHK連続テレビ小説「ひよっこ」の主題歌「若い広場」を担当したサザンオールスターズの桑田佳祐(61)は、白組出場者に入らなかったが、矢島CPは出演オファーしていることを明かした。紅組司会の有村架純(24)がヒロインとあって、朝ドラとのコラボに「期待に応えられる企画を考えたい」と前向き。大みそかは横浜アリーナで年越しライブを行う桑田は中継出演も考えられるが、矢島CPは「まだ状況が決まってませんが、ゲストの方は決まり次第発表させていただく」と説明した。

 今年は出場歌手の作品を数多く手掛けた作曲家、船村徹さん(享年84)が2月に、平尾昌晃さん(享年79)が7月に亡くなっており、「その年を締めくくるからには、その1年のことを取り入れたい」と追悼企画を示唆。五木ひろし(69)が平尾さんの楽曲「夜空」を披露する見込みだ。

 また、平尾さんは06年から紅白のエンディングで「蛍の光」の指揮を務めていた。一部で、音楽プロデューサー・つんく♂(49)と報じられた後任については、「(報道を)拝見しましたが、どなたにお願いするか検討中」とした。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス