池上氏 希望・細野氏に「小池さんの言う通りに?」 首相指名は誰に

 ジャーナリストの池上彰氏(67)が22日、テレビ東京系の選挙特番「TXN衆院選SP 池上彰の総選挙ライブ」に出演した。失速が伝えられている希望の党の細野豪志氏との中継では、今回の総選挙への立候補を同党の小池百合子代表が見送ったことを受け、首相指名選挙で誰に投票するのか、と切り込んだ。

 本来ならば各政党の代表者を首相指名選挙に推すのが常道だが、希望の党は小池代表が立候補しておらず、この点が政権選択選挙としての分かりにくさを増す結果となった。さらに、希望の党にとっての泣き所の一つとなった。

 池上氏の問いに細野氏は「小池代表が(都知事としての公務で訪問しているパリから)日本に帰ってこられる25日に両院懇談会を開くことになっております。そこでいろんな方の意見を聞いた上で、首班指名(首相指名)は極めて重要ですからどうするか、しっかり議論した上で最終的には代表の判断ということになると思います」と見解を述べた。

 ここに池上氏は「小池さんの言う通りになる」と皮肉を交えて踏み込むと、細野氏は「言う通りにということではありません。党の規約上代表に決定権があるということです」と説明していた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス