安倍首相のアキバ演説 ネット中継4万人超…「辞めろ」コール有無に注目

 雨の中、最後の訴えをする自民党総裁の安倍首相=JR秋葉原駅前
秋葉原の駅前を埋め尽くした有権者たち=JR秋葉原駅前(撮影・出月俊成)
2枚

 安倍晋三首相=自民党総裁=が、衆院選の選挙戦最終日の21日、因縁の地である東京・秋葉原で最終演説を行った。

 この模様は、インターネットのニコニコ生放送でも中継され、4万人を超える視聴者を集めた。

 午後7時半、安倍首相が両手を振りながら演説カーに登場すると、雄大な音楽が流れた。演説会場は、前列に並んだ聴衆が日の丸の旗を振り、支援者が巨大な「頑張れ安倍総理!」と書かれた横断幕を掲げた。

 同所は、今年7月の都議選の際、安倍首相の演説中に「辞めろ」コールが起こり、これに安倍首相が「こんな人たちに負けるわけにはいかない」とやり返した因縁の場所。ニコ生の中継中は「反対派はどこ?」と「辞めろ」コールの有無に注目するコメント投稿が相次いだ。

 安倍首相は何度も拳を突き上げた演説では、安倍首相が声を張り上げるたびに、聴衆から「そおだあ~!!」と応じる大歓声があがり、これを真似て、ネット中継でも安倍首相が声をあげるたびに「そうだ~」とコメント投稿されていた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス