盲目の漫談家・濱田祐太郎が初のお笑いレース決勝進出…NHK新人お笑い大賞

 若手お笑い芸人によるコンテスト「NHK新人お笑い大賞」の決勝進出者の発表会見が9日、大阪市内で行われ、盲目の漫談家・濱田祐太郎(28)が初のお笑いレース決勝に進出した。

 濱田は2013年4月のデビュー。322組が参加した予選を勝ち抜き、決勝進出8組に入った。

 会見で濱田は、約4年前にマイノリティーをテーマにしたNHK-Eテレ番組「バリバラ」に出演したことを振り返り「人生初の全国放送で、一発ギャグやショートコントをやってくださいと言われ、その中でズルズルにすべった1分間が、全国に流れました。あれからはや4年、こういう形でまたNHKさんに出していただけるとは」と毒の効いたトークで笑いを誘った。

 同じく決勝進出した、著作権騒動の過去があるパーマ大佐(24)をピン芸人としてライバル視して「僕は実績も舞台数もスキャンダルも少ない。はい、あれ(パーマ大佐の騒動は)スキャンダルですよ」とイジっていた。

 決勝に向け「僕が他の方々と比べて抜き出ているものがあるとすれば、障がいがあって、ピン芸人でそこそこのしゃべりをするという物珍しさと思うので、そこを生かして戦っていきたいです」と語った。

 同大会の菅原健一プロデューサーは、予選の選考は実力本位で「濱田さんの漫談の技術がよかったから決勝に残ったということです」と説明。盲目の芸人のお笑いレース決勝進出を「なかなか、これまでになかったことではないか」と語った。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス