奥田民生、広島応援歌でポルノに共作呼びかけ 連敗恐怖で「責任バラす」

 歌手の奥田民生が6日、日本テレビ系「スッキリ!」で、大ファンであるプロ野球・広島が優勝したら応援ソングを作る約束をしているものの、プレッシャーに悩まされている現状を明かし、同郷のポルノグラフィティに「責任ばらすために共作しよう」と呼びかけた。

 番組では、ポルノグラフィティがゲストとして生出演したが、同じ広島出身の奥田がVTRでメッセージを寄せた。

 奥田はポルノとの共通の話題である広島についてコメント。奥田は、「(球団から)優勝したら曲を作って下さい(と言われ)『分かりました、優勝したら作りましょう』という話を何年も前からしていた」と明かし、ついに去年、悲願のリーグ優勝を飾ったものの「どうしていいか分からない…。実はすごいプレッシャーで」と本心を打ち明けた。

 「例えば、自分の曲を球場とかで歌われて、使い出した瞬間に負けだしたらどうするんですか?絶対その曲辞めろっていう話になる」と、自分の曲が連敗要因の一つになる恐怖を吐露。そんなプレッシャーを克服するために、奥田は「それこそ、責任をバラすためにも共作したらどうだろうか。そうすれば俺のせいだけで負けたことにはならない」と語り、ポルノグラフィティの2人に向け「Aメロ先に作るから、肝心なところ作ってもらうっていうのはどうですか?」と呼びかけた。

 これをスタジオで聞いていたポルノグラフィティの2人は「初めて言われた」と困惑も「もし機会があればぜひ」と前向き。だが「民生さんが言っていたように、負け始めたらプレッシャーなので、責任をバラすとは言えちょっとキツイ」と正直に話すと、MCの加藤浩次から「もうちょっと分散しますか?」と聞かれ「堂珍(嘉邦)君とか、くるりの岸田(繁)君とか、たくさんいらっしゃるので」とカープファンのアーティストの力を結集して応援歌を作ろうと、壮大な計画を明かしていた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス