山口百恵さん 伝説のマイクは自宅居間に 長男・祐太朗が明かす

 元歌手・山口百恵さんと俳優・三浦友和の長男で歌手・三浦祐太朗(33)が27日、日本テレビ系「24時間テレビ 告白~勇気を出して伝えよう~」に生出演。母・百恵さんが、最後の日本武道館の最後のコンサートでステージ中央に置いた“伝説のマイク”が、自宅リビングに置かれていることを明かした。このマイクの“所在地”を巡っては、諸説飛び交っていた。

 1980年10月、武道館で「さよならの向う側」を歌い、静かにステージ中央にマイクを置いた。歌謡史に語り継がれる伝説となったこのマイクについて、祐太朗は「実は実家にあります。リビングの写真とか置いてる所にさりげなく…置かれてます」と明かした。

 祐太朗はまた、「僕がたまに実家に帰ると、質問をたくさん用意していて…携帯にしてもパソコンにしても」と素顔の百恵さんについてもトーク。この日のテレビも「絶対見てます」と語った。

 百恵さんの結婚、出産、子育てはマスコミとの闘いでもあった。常にパパラッチ状態で追いかけられる状況で、祐太朗は入園式にマスコミが殺到し、出席することができなかった。百恵さんの子育てについて「いかに息子たちに負荷を与えないか、考えに考え抜いて育ててくれた」と振り返った祐太朗は「感謝してます」と母への感謝の思いを口にした。

 番組では百恵さん、友和が撮影した子供時代の映像が紹介された。百恵さんらが番組のために懸命に探してくれたのだという。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス