橋本市議が謝罪メール「これ以上迷惑かけない」 業者「議員辞職するのかな」

 神戸市の橋本健市議(37)が、政務活動費約720万円を計上していた政策チラシに架空発注疑惑が浮上した問題で、橋本氏がチラシのデザインを発注したと主張している神戸市の業者A氏の代理人弁護士が26日、橋本氏からA氏に疑惑を否定するよう「想定問答」がメールで送られてきていたことを明らかにした。

 代理人が報道各社に宛てた書面で、橋本氏が今月23日にA氏に詳細に回答を指示した内容全文を公開。

 また同時にA氏が23日に橋本氏に協力できない旨を伝えたところ、橋本氏から24日に「たくさんご迷惑をおかけしてもうしわけありませんでした。これ以上迷惑がかからないようにしようと努めますので。いままでありがとうございました」とのメールが届いたことを明らかにした。

 書面ではA氏の感想として「メールの意味はよく分かりませんが、依頼人(A氏)としては、漠然と、議員辞職するのかなあと思いました」としている。

 橋本氏は疑惑報道があった23日の会見で、政策チラシはA氏にデザインを、別の印刷業者B氏に印刷を依頼し、A氏からまとめて領収証を受け取っていたと釈明していた。

 しかし、A氏側は「橋本市議に頼まれ、2015年頃まで、よく分からないまま印刷業務の実体のない請求書や領収書を渡していた」「橋本市議からお金をもらっていませんでしたし、橋本市議が請求書や領収書を何に使うか分かっていませんでした」として橋本氏の主張を否定。

 橋本氏は25日に「精査する時間をいただきたい」との文書を出していたが、この日、A氏側が橋本氏から“口裏合わせ”を依頼されたととれるメール文面を公開した。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス