ジェーン・バーキンが語るエルメス・バーキン誕生秘話 36年前の運命の出会い

 英国出身の世界的女優ジェーン・バーキンが22日、TBS系「ビビット」のインタビューに応じ、自身の名前がついた高級ブランド「エルメス」のバッグ「バーキン」誕生の秘話を語った。

 番組では、来日したバーキンに単独インタビュー。その中で、世界のセレブが愛用する高級バッグ「バーキン」誕生にも触れた。

 バーキンは36年前にロンドン行きの飛行機に乗っていたところ、バッグの中の荷物をぶちまけてしまったという。「その時、隣に座っていた男性が『ポケット付きのカバンにすべきでは』と提案してきたの」と振り返った。

 その男性が当時のエルメスの社長だったジャン・ルイ・デュマ氏だった。バーキンはデュマ氏にエルメスで手がけているケリーバッグの名前を出し「大きなケリーバッグみたいなのがあればいいなと思い、私のために1つ作って下さらない?」と注文。「黒い皮がいい」「口が大きく開いた方がいい」など提案したところ「彼が作ってくれたのよ」と振り返った。

 するとデュマ氏から「カバン作りに関わった女の子たちも気に入っているから、君の名前を付けさせて」と依頼があり快諾。「そしたら世界で一番売れているバッグと言われてるじゃない?やっぱりいいアイデアだったのよ。私は正しかったわね。みんなああいうバッグが欲しかったのよ」と笑顔を見せていた。

 こうして1984年にバーキンが誕生。100万円を越える価格にも関わらず、世界で最も入手困難なバッグと言われるほど、世界の女性に愛されるアイテムとなった。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス