GLAY 都内初のフリーライブで1万人動員…TERU「みんなありがとう!」

14thAL「SUMMERDELICS」がオリコン1位を獲得しフリーライブを開催し会場を盛り上げるGLAYのTERU=東京都江東区青海(撮影・堀内翔)
14thAL「SUMMERDELICS」がオリコン1位を獲得しフリーライブを開催したGLAY=東京都江東区青海(撮影・堀内翔)
14thAL「SUMMERDELICS」がオリコン1位を獲得しフリーライブを開催したGLAY。後を走るのは、ゆりかもめ東京臨海新交通臨海線=東京都江東区青海(撮影・堀内翔)
3枚

 ロックバンド・GLAYが31日、東京・青海南臨時駐車場J区画で、都内では自身初となるフリーライブを開催。開始の5時間半前に公式ホームページやSNS、一部ニュースサイトのみで告知された“サプライズ企画”ながら、1万人のファンが集結した。

 GLAYにとって7月31日は、1999年に千葉・幕張で国内史上最多の20万人を動員した伝説のライブ「GLAY EXPO ’99 SURVIVAL」を開催した日。ファンの間では「GLAYの日」として定着している。

 今年の記念日に5人が選んだのは、都内初にして12年の神戸ワールド記念ホール以来5年ぶり、野外では09年の横浜・みなとみらいで行って以来、8年ぶりとなるフリーライブ。12日発売のアルバム「SUMMERDELICS」が24日付けオリコン週間アルバムランキングで1位を獲得した御礼も込めて、大盤振る舞いを決めた。

 ボーカルのTERU(46)は「99年の、20万人ライブをやった日に、こうやって野外でまたできると思いませんでした。みんなありがとう!」と感謝のコメント。ヒット曲「HOWEVER」など7曲を歌い上げ、ファンを熱狂させた。

 開催の発表は午前10時ながら、何らかの方法で情報を聞きつけたファンは、午前6時ごろから会場に集まっていたという。最高気温が33度に達し、ギターのTAKURO(46)が「汗のせいで床が滑る」と笑ったほどの酷暑の中、1万人のファンは一体になり、GLAYからの“夏の贈り物”に酔いしれていた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス