野際陽子さん死去…佐野史郎悲痛「第二のお母さん」

 女優の野際陽子さんが13日午前8時5分、肺腺がんのため、都内の病院で死去していたことが15日、分かった。温かい人柄で多くの現場で愛されていた野際さん。突然の訃報に、芸能界には衝撃が走った。

  ◇  ◇

 俳優・佐野史郎(ドラマ「ずっとあなたが好きだった」「誰にも言えない」などで共演)「野際さん…ていうか、野際ママ。第二のお母さん。こないだ会ったばかりな気がするのに。インテリジェンスあふれる会話から、下ネタまで、楽しかったなあ。辛いそぶりなんかカケラも見せず…。野際ママ、身体はなくなっても、作品の中ではまだ生きてるよ。そういや、ドラマの中とはいえ、人生で最後にキスしたのが僕でゴメンなさい」

 俳優・高橋克典(ドラマ「サラリーマン金太郎」で共演)「突然の訃報に、驚きとともにショックで言葉もありません。野際さんとは『-金太郎』でご一緒させていただいてから、本当に良くしていただいておりました。ただただ悲しいばかりです」

 俳優・東山紀之(「必殺」シリーズなどで共演)「十代の頃から、実の母のようにお世話になり、育てて頂きました。こんなに早く旅立たれることが信じられません。毎年、お会いできることを楽しみにしておりましたが、かなわぬものとなりました。野際さん、またゆっくりお酒呑みたかったな」

 俳優・沢村一樹「驚きと戸惑いと、深い悲しみを隠しきれません。女優としては勿論、ひとりの女性として、本当に美しい方でした。まだまだ現場でお会いする機会があると思っていたので今は悔しさで一杯ですが、お会いできた事、共演させて頂いた事に感謝して、御冥福をお祈り致します」

 女優・仲間由紀恵(出世作『TRICK』で親子役)「『TRICK』で母娘として14年間ご一緒させて頂いた野際さん、最近もドラマで元気にお芝居されている姿を拝見していたので、突然の訃報に、ただただ驚き、悲しい気持ちで胸がいっぱいです。残念でなりません…」

 お笑いタレント・間寛平(日本テレビ系『いつみても波瀾万丈』などで共演)「言葉が出ないくらいショックです。『-万丈』の頃から本当にお世話になっていました。食事にもよく連れて行っていただいたり、アースマラソンの時にも応援に来ていただき『寛平ちゃん!寛平ちゃん!』と、本当に可愛がってもらっていました。あんなに元気やったのに本当に残念です」

 歌手・氷川きよし(「旅の香り」で7年半共演)「いつもクールで格好いい方で、でも実は、とても温かい、本当に素敵な方。お元気でいらっしゃるものと思っていました。野際さんとの思い出を大切にしながら、僕も頑張っていきます」

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス