文字サイズ

野際陽子さん ツイッターに悼む声あふれる…「トリック大好き」「美しい方」

1993年、TBS系「誰にも言えない」で佐野史郎(左)と共演した野際陽子©TBS
千葉真一(右)との離婚を報告した野際陽子さん=1994年
「非情のライセンス」ジャケット写真
死去が明らかになった野際陽子さん
4枚4枚

 ドラマ「キイハンター」「ずっとあなたが好きだった」に出演した女優の野際陽子さんが13日に死去したことが15日、分かった。81歳だった。死因は肺腺がん。15日に親族のみで葬儀を済ませた。ツイッターには野際さんを悼む声があふれた。

 野際さんは長年にわたって多くの作品に出演した。そのことを受けて「世代によって野際陽子さんの代表作は変わるだろうけど、トリックの銭ゲバだけど優しく見守る山田母が最高に大好き」とドラマ「トリック」に出演した野際さんを懐かしむ声があった。

 野際さんがNHKにアナウンサーとして入ったことを踏まえ、当時の写真を掲載して「いつだって凛としていてお茶目で笑顔の素敵な方だった」と悼む声も。

 また、「初めて見たのは『キーハンター』でした 美しい女優さんでした ご冥福をお祈り申し上げます」との声や、「ずっとあなたが好きだった」で野際さんになじんだ世代は「佐野史郎さん演じる冬彦の母親役でしたね。冬彦のマザコンぶりはとにかく強烈でした」と惜しむ声もあった。

関連ニュース

    デイリーペディア

    編集者のオススメ記事

    芸能最新ニュース

    もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    デイリースポーツ
    ネットショッピング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス