藤井グッズ第2弾12日発売 今度は顔写真入りクリアファイル…入手困難必至!

 昨年10月の史上最年少デビュー以来、公式戦負けなしで25連勝中の中学生棋士・藤井聡太四段(14)の公式グッズ第2弾となるクリアファイル(税込み324円)が12日から発売されることが11日、分かった。東京の将棋会館では午前10時、大阪市の関西将棋会館では正午から販売され、日本将棋連盟のオンラインショップでも同日から販売される。第1弾の揮毫(きごう)入りの「扇子」は即完売の人気だっただけに、今回も入手困難となりそうだ。

 スーパー中学生の勢いは対局だけにとどまらない。四段棋士の公式グッズが異例といわれる中、早くも第2弾が発売される。

 藤井四段が真剣な表情で盤に向かう対局シーンがデザインされたクリアファイル。関係者によると、イベントなどでの限定販売をのぞいて、公式グッズとして棋士の顔写真入りクリアファイルを発売することは異例だという。日本将棋連盟は「(藤井四段が)中学生なので、同じ世代の人たちにも使ってほしいということで、文房具を検討しました。価格面も考慮してクリアファイルを選びました」と説明した。

 7日に発売された公式グッズ第1弾で、「大志」と揮毫が入った「扇子」は、販売日の朝から扇子を求めて並ぶファンが出るなど、発売わずか40分ほどで完売。オンライン販売も「秒単位」(関係者)で売り切れた。このため担当者は「今回は扇子の時より、多く入荷しています」と明かしている。

 クリアファイルは1人5枚までの限定で販売されるが、25連勝で藤井人気がさらに盛り上がっているとあって、今回も入手困難は必至だ。

 大フィーバーを巻き起こす藤井四段は、15日に順位戦C級2組で、サラリーマンからプロ棋士になった瀬川晶司五段(47)と対局する。このまま連勝を続けると、21日に歴代連勝記録1位タイの「28」連勝をかけた対局を行うことになる。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス