文字サイズ

テレ朝・ABCで放送事故 1分半の画面停止&無音放送「詳細確認中」

 ABC・テレビ朝日系で4日、「めざせ!100% 地球ギャラリー コレクターズ99」(後6・57~8・54)の放送中、約1分半にわたり、画面がフリーズし、無音放送となる“放送事故”があった。番組を制作するABC(大阪市)広報は、デイリースポーツの取材に「CM中に画像が停止する事故が発生しました。詳細を確認中です」とコメントした。

 ABC側は画像が停止した時間は「86秒間」とし、「事後に字幕スーパーで流し、ご対応させていただきました」と説明した。

 画面が止まったのは午後7時15分ごろ。ショップチャンネルのCMが終わったはずが、注文の電話番号が写った画面が続き、音声が全くないままフリーズ。57秒間、無音のショップチャンネルの注文画面が写り続けた後、29秒間、関西地区はABC、関東地区はテレビ朝日のロゴとともに「しばらくお待ちください。」の文字が表示された。

 午後7時50分に「先ほどお見苦しい所がありましたことをおわびいたします」とテロップが入った。

 計86秒のフリーズの後、「しくじり先生」の番宣CMが流れ、そのままCMあけの「コレクターズ99」が放送された。

 同番組はナインティナインがMCを務め、究極のコレクターたちの壮大でとんでもない挑戦を追いかけるバラエティ。ネット上では「テレビ朝日で放送事故」など瞬時に拡散された。

関連ニュース

    デイリーペディア

      編集者のオススメ記事

      芸能最新ニュース

      もっとみる

      主要ニュース

      ランキング(芸能)

      話題の写真ランキング

      デイリーおすすめアイテム

      写真

      リアルタイムランキング

      注目トピックス