【専門家の目】激痛伴うアニサキス サバ、ブリ、イカを警戒…予防法は「よくかむ」

 お笑いコンビ、品川庄司の庄司智春が寄生虫のアニサキスによって発症する激痛体験を明かした。「痛くて前かがみになり、一睡もできなかった」という。独特の痛みはあるのか、応急処置方はあるのか、予防法は-。兵庫県芦屋市「甲南回生 松本クリニック」の松本浩彦院長に聞いた。

 ◇◇◇◇◇◇◇◇

 胃アニサキス症が話題になっていますが、私自身イヤと言うほどの患者さんを診て、内視鏡で取り除いて治療した経験があります。だいたい「長さ2センチのそうめん」くらいの大きさです。お腹が痛くなるといえば、胃潰瘍、十二指腸潰瘍、急性虫垂炎、胆のう結石に尿管結石など、さまざまな原因がありますが、回虫の一種であるアニサキスは胃の粘膜にかみつき、中にもぐり込もうとしますので、原因となる生の海産物を食べて5時間以内に「みぞおち」が焼けるような胃痛が起こります。

 アニサキス以外の腹痛は、楽になったりまた差し込んだりと、痛みに波がありますが、アニサキスはずっと痛い。これは大きな特徴です。

 私は京都の大学で医学を学びました。寄生虫学の実習で、京都中の名だたる名店の「きずし」いわゆる「シメ鯖(サバ)」を集めてきて、身をほぐしてアニサキスを探すという授業がありました。その結果、半数以上の「きずし」にアニサキスが見つかりました。予防しようと思ってもムリだと教わったことを40年近くたっても鮮明に覚えています。

 アレルギーの原因となることもあるのがイヤらしいところで、じんま疹のような湿疹や皮膚のかゆみがでることもあります。サバのアレルギーだと思っていたら原因はアニサキスだったという症例もたくさんあります。これまた、医者にとっては迷惑な話です。

 アニサキスは人の身体の中で長くは生きられません。1週間もすれば自然に死滅しますがその間、七転八倒しながら胃の痛みに耐える勇気のある人はいないでしょう。いくら新鮮だといっても、海産物を食べて3~4時間でみぞおちに急な激痛を感じたら、即刻、胃カメラの設備のある医療機関を受診して下さい。応急処置の方法はありませんし、素人療法は無効です。

 唯一の予防法は「よくかむ」ことです。かんでかんで、アニサキスをかみ殺してすり潰すんです。わが家では、家族で食事に行って「シメ鯖」が出てきたら、唾液状になるまで良くかんで食べろと、幼稚園の頃から子供たちをしつけています。そうそう、鯖だけではありません。ブリやイカにもいますから気をつけて下さいね。

 ◆松本浩彦(まつもと・ひろひこ)兵庫県芦屋市・松本クリニック院長。内科・外科をはじめ「ホーム・ドクター」家庭の総合医を実践している。同志社大学客員教授、(社)日本臍帯・胎盤研究会会長。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス