麻央が手術を公表 鎖骨下に点滴用ポート埋め込む「退院に向けひと安心」

 乳がん闘病中のフリーアナウンサー小林麻央が11日、ブログを更新し、鎖骨下の血管に点滴用のポートを埋め込む手術を受けたことを報告した。

 ブログによると、ポートを入れることで、腕での点滴よりも濃い栄養の点滴が受けられるといい、「タイミングを逃さないよう、ポートの手術を受けることを心に決めていました」と、以前から今回の手術を受けることを決めていたようだ。

 手術については「親知らずの抜歯の時のような、最初の局所麻酔の痛みだけで、怖くなかったです」と、それほど難しい手術ではなかったようで、「在宅治療でも点滴に利用できるので、退院に向け、ひと安心しました」と安堵感をにじませた。

 「酸素吸入器の準備もよし!介護ベットの準備もよし!在宅治療の準備もよし!あとは!いつ退院できるかな。家の空気が恋しいです」と、退院を心待ちにしていた。

 続くブログには、それにともない腕の静脈の点滴ルートを外したことを公表。「よく耐えてきてくれた血管、神業のように残る血管を探し出し、何度も差し替えて下さった先生、血管に『がんばれー』と声をかけて下さった看護師さんに、感謝が湧きます」と、これまで数えきれない程の点滴を受けてた自分の腕と医療関係者に感謝をつづり、「今日からは、ポートの血管が大活躍です。よろしくお願いしますの新しい気持ちです」と、新たな“相棒”に呼びかけていた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス