さんま、ニッポン放送と29年絶縁の理由明かす「不信感を抱いて…」

 明石家さんまが17日、ラジオのニッポン放送「君に耳キュン!雪どけ春の大作戦 明石家さんまオールニッポンお願い!リクエスト」で、パーソナリティーとしては29年ぶりに同局に出演した。長らくの“絶縁”の発端となった出来事を語った。

 前妻の女優・大竹しのぶの番組にゲスト出演したケースはあったが、自身が番組を担当するのは、88年3月に終了した「明石家さんまのラジオが来たゾ!東京めぐりブンブン大放送」以来なかった。ニッポン放送の社員らに盛大な出迎えを受け番組に臨むと「『お帰りなさい明石家さんまさん』と(局内に)書いてあるけど、帰ったつもりもないし、すぐ出ていくと思うねんけど」と、笑いで期待をいなしながら番組をスタートさせた。

 絶縁の発端となったのは、プロ野球中継のゲスト生出演オファーだった。熱心に口説かれたが、その日は大阪にいるため出演は不可能。それでも諦めないニッポン放送のスタッフに、大阪のレギュラーラジオ番組「ヤングタウン」(毎日放送)のスタジオまで来られて説得を受けたため「分かりました、分かりました」とさんまが折れた。「野球中継前に1時間、さんまが野球を語るという番組でいいですかと。録音で」と譲歩し、それで一度はまとまった。

 しかし、ふたを開けて見ると、「生の野球を見ているていで、俺のコメントを差し込んでいかはったんです」(さんま)。生放送ならば生放送なりのしゃべりがあると考えるさんまとしては、この約束破りは我慢ができず、「ええ加減にせえよと。全部裏切られた形になって、その人は多分そうは思ってらっしゃらない。仕事を一生懸命やったということやねんけど、僕がニッポン放送に対して不信感を抱いて。それで全部やめになったのが事実なんです」と明かした。

 すぐにTBSラジオに“移籍”して新番組をスタート。「明石家さんまのおしゃべりツバメ返し」というタイトルにニッポン放送への思いを込め、聴取率で1位を取ったことも明かした。

 ただ、この日のトークからは今はそこまで根深いものは持っていないようだった。当時の熱心な説得は「本当にありがたい話」。29年間自身の番組がなかったことも「オファーもなかった」とネタにしつつ「ニッポン放送さんに対して不信感を抱いてしまってね。勝手にこっちがね」と振り返っていた。

 リスナーのリクエストを受け付け音楽をかけるのがメーンテーマであるにもかかわらず、3時間50分の番組でかかった音楽は5曲という、さんまのトーク全開の復帰作となった。同局の幹部がレギュラー番組復帰を期待していることには「ゆっくり溶かそう!氷にいきなり熱湯かけたらあかんやろ」と慎重姿勢だったが、エンディングでは次回出演に「さんまのラジオ聞きたいなとか、ニッポン放送でさんまがやるのを聞いてみたいという方がいらっしゃるようなら」と含みを持たせていた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス