文字サイズ

有働アナ、小池知事と“女子トーク”「仕事頑張ったら結婚してる暇が…」

有働由美子アナ
1枚拡大

 NHKの有働由美子アナウンサーが3日、NHKの「あさイチ」で、ゲストの小池百合子都知事へ、本気の人生相談を投げかけた。2人とも独身同士ということもあり、有働アナは老後の人生設計など小池知事へ思いをぶつけた。

 番組では、前半こそ明るい雰囲気で小池氏のルーツなどについて特集していたが、番組後半は一転暗くなり、ウェスタンバーのセットに移動。もちろんお酒は出なかったが、バーの雰囲気で“女子トーク”が繰り広げられた。

 有働アナは断酒中という小池知事に「失恋したときに酔って忘れるとかないんですか?」といきなり質問。小池知事は「有働さんはどうなの?」と逆質問され「完全にこっち」とお酒を飲む仕草。改めて失恋したときは?と有働アナが聞くと「失恋を失恋と思わない」という力業の回答が飛び出し、これには有働アナも思わず「それは逃避では?」とポツリ。小池知事から「言葉に重みがあるわね」とからかわれた。

 その後も有働アナは「(独身で)1人じゃないですか。私はこの後のことが気になって…。残念ながら子供も産めなかったので、このあと1人になっていく…」と心配顔。そして「私は仕事を頑張ろうと思ったらなかなか結婚してる暇がなかった」と本音を打ち明けると、小池知事も「その気持ちはよく分かります」とうなずいた。

 そんな知事へ有働は「今後どうなさるんですか?」と質問すると「都民の皆さんに捧げます。与えられた任期をまず全うし、その後は私自身がサンプルになって、(女性の独り暮らしは)何が不安なのか、それを社会とどう結びつけるか考えていきたい」と話し、有働アナも神妙な表情を浮かべていた。

関連ニュース

    デイリーペディア

    編集者のオススメ記事

    芸能最新ニュース

    もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス