国会議員にNHK内村コントが好評 「LIFE!」の評価高いと上田新会長が明かす

 NHKの上田良一会長が2日、定例の会長会見を開いた。1月25日に就任したばかりで、NHKトップとして多くの国会議員のあいさつまわりもしている中で、コント番組の「LIFE!~人生に捧げるコント~」(木曜、後10時25分)が意外な高評価を受けていると明かした。

 「LIFE-」はウッチャンナンチャンの内村光良が中心となり、ココリコの田中直樹、女優の西田尚美、吉田羊、シンガーソングライターで俳優の星野源、俳優のムロツヨシらが出演している。内村が得意とする特徴が際立ったキャラもののコントが中心になっている。

 会長就任以来、「国会議員の皆さまにかなり大勢の方にあいさつに行ったわけです」と駆け回っている中で、「結構、そういう国会議員の皆さまがLIFEに対する評価が高くて…」と、反応を受けていると明かした。

 確かに、「LIFE!-」では「宇宙人総理」という政治を舞台にしたコントも人気だった。時事ネタを取り入れることもあるため、国会議員目線でも楽しめる要素はあるのかもしれない。

 13年6月から約3年半務めたNHKの経営委員時代には、「視聴者のみなさまと語る会」という視聴者との会合で、「NHKもああいう番組をやるのかと怒られた」と「LIFE-」を放送していることを怒られたこともあったという。

 番組に対する評価は「人によって違う」とした上田会長は「本当にターゲットに攻めようとしているところに刺さっているかを気にしている」と、今後も見てもらいたいと考えている層に番組を届けることを重視すると語った。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス