キングオブコント2016 ライスが優勝

トロフィーを手に笑顔のライス・田所仁(左)と関町知弘=TBS(撮影・棚橋慶太)
9代目キングに輝いたライス=TBS(撮影・棚橋慶太)
9代目キングに輝きトロフィーを手に笑顔のライス=TBS(撮影・棚橋慶太)
3枚

 コント日本一決定戦「キングオブコント2016」の決勝が2日、東京・赤坂のTBSで開催され、参加2510組の中から、ライス(よしもとクリエイティブ・エージェンシー所属)が優勝した。高校時代の同級生の田所仁(33)と関町知弘(33)が2003年に結成。養成所時代の同期で、決勝を戦った人気コンビ・しずるとは対照的に、今年初のテレビ出演となった無名コンビが、9代目王者の栄冠をつかんだ。

 「命乞い」と「クレーム」2本のネタで勝負。優勝決定の瞬間、2人で抱き合い、関町は「ほめてくれーぃ」とネタ中に繰り返したセリフをアレンジして、喜びを表現した。

 賞金1000万円の使い道を「庭でお米を作りたい」(関町)、「相方の子どもに死ぬほどおもちゃを買って、パパと呼ばせたい」(田所)と説明。結成14年目で初めて脚光を浴び、関町は「『くれーぃ』のフレーズを(審査員のダウンタウン)松本さんが使ってくれたので、流行語大賞もあるんじゃないかな」と有頂天だった。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス