宇多田×あゆ 歌姫合体!夢コラボ実現

 芸能活動休業中のシンガー・ソングライターの宇多田ヒカル(31)の楽曲をカバーしたアルバム「宇多田ヒカルのうた-13組の音楽家による13の解釈について-」(12月9日発売)に、浜崎あゆみ(36)が参加することが10日、分かった。2000年代に君臨した二大歌姫による夢のコラボが実現した。同作には、井上陽水(66)ら豪華アーティスト合計13組が競演する。

 デビュー15周年を迎えた宇多田のヒット曲を、“同期”のあゆが歌う。

 2人はともに1998年にデビュー。その後、オリコン年間セールスでは、宇多田が99、02、04年、浜崎が00、01、03年でそれぞれ1位を3回ずつ獲得するなど、ライバルとしてもしのぎを削り合った。

 今回のアルバム製作にあたって、宇多田の関係者は「同時代に活躍したアーティストとして、ぜひ参加してほしい」とオファー。これに浜崎が快諾した。歌唱曲は明らかにされていないが、宇多田サイドの提案とは違う代表曲の一つを歌ったという。

 対決ムードで見られがちな2人だが、関係者は「当時から番組で一緒になると声を掛け合う仲で、宇多田も浜崎をリスペクトしている」と証言している。

 同作には井上陽水(66)や椎名林檎(35)らも集結。陽水は、宇多田がライブで「少年時代」をカバーしたことから親交が生まれ、05年には陽水のライブに飛び入り参加したこともある。椎名は、デビュー当時にレコード会社主催の合同ライブで共演。さらには各世代のトップクリエーターが参加した。

 宇多田は今年5月にイタリア人男性と再婚し、ロンドンに住み“人間活動”を継続中しているが、関係者によれば「たくさんのアーティストが参加してくれたことを喜んでいる」という。

 同日、2枚のベストアルバム「SINGLE COLLECTION VOL.1&2」も高音質のハイレゾ音源で再発売する。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス