東方神起また勲章!3年で200万動員

 韓国の人気デュオ・東方神起が22日、大阪・京セラドームで全国ツアー「TREE」のファイナルを迎えた。2011年の再始動後、3年間での単独ツアー通算200万人動員を達成。最新曲「Sweat」など全26曲を熱唱し、MCでは先月に念願かなって初対面した明石家さんま(58)から伝授されたギャグで爆笑を誘い、歌でトークで4万5000人と完全燃焼した。                

 60万人を動員した全国29公演のファイナル。軽妙トークに定評がある東方神起が“師匠”から授かったギャグで爆笑を起こした。

 公演序盤のMCで、ユンホ(28)が「大阪の皆さん、僕は…」と切り出すと、BGMでピンク・レディーの「UFO」のイントロが。ユンホは頭の上で手を広げる振り付けをまねて、「ユンホ!」。大喜びの4万5000人からのアンコールで2度もやるほど大ウケした。

 日本デビュー前に、大成すれば会えると教えられた人物がさんまだったといい、今年5月にテレビ番組で実現。この際に伝授されたギャグだった。

 相棒のチャンミン(26)も負けじと、お笑いコンビ・ますだおかだの岡田圭右(45)考案というギャグで応戦。シャンプーのCMをモチーフに「僕は…チャン・ミン・シャ~ン」と髪をかき上げ、爆笑となった。

 過去にはスギちゃん(40)やキンタロー。(32)らの旬の笑いも取り入れ日本のファンを楽しませてきた東方神起。12年「TONE」ツアーの55万人、13年「TIME」ツアーの85万人と合わせて、海外アーティスト最速&最多となる3年間での200万人動員記録を達成した。

 噴水や火柱が上がる派手なステージで26曲を熱唱。大歓声に向かってユンホは「皆さんは東方神起の宝物だ!」と声を張り上げ、感謝していた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス