愛之助「半沢きっかけに歌舞伎見て」

 TBS系ドラマ「半沢直樹」(日曜、後9・00)でオネエキャラの金融庁エリート、黒崎駿一役を演じて大ブレーク中の歌舞伎俳優・片岡愛之助(41)が、大阪松竹座「十月花形歌舞伎」(10月3~27日)で座頭を務める。歌舞伎の世界では“顔よし、声よし、姿よし”の正統派が、ドラマでは「握りつぶすわよ」のセリフとともに強烈な存在感を放っている。超人気ドラマへの出演、舞台への真摯(しんし)な思いをデイリースポーツに語った。

 歌舞伎では早くから注目されていた愛之助だが、オネエの黒崎役で、舞台を見ない人にまで、名前と顔を知られるようになった。「小さな子供にも“黒崎!”と呼ばれるんです」と驚く。

 2年先まで舞台が決まり、ここ10年ほとんど休みもない。それでも「別に平気」という根っからの舞台人だ。今回は偶然、スケジュールの調整がつき出演。5月下旬から「夜中の2時から朝8、9時まで撮影、昼間に舞台に出て、終演後にまた撮影。ほとんど睡眠が取れない日も」とハードな日が続いている。

 当初のタイトルは『半沢直樹(仮)』。「いつ正式に決まるんだろうと思ってたらそのまま(仮)が取れただけ。このタイトルじゃ誰も見なくて、視聴率も10%前後」と予想していた。ところが、25日放送分は関東地区で29・0%、関西地区では大台突破の32・8%(ビデオリサーチ調べ)の大ヒット。「歌舞伎を昼夜やっても観客は数千人。テレビは何百万人も見ている。やはりこの影響力は大きい」と実感する。歌舞伎界でも半沢人気は高く、尾上菊之助、尾上松緑らからも「面白かった~」と毎回のように感想が伝えられている。

 オネエの仕草は女形である弟子の愛一郎を見て“勉強”した。「長年、愛一郎と一緒にいて、見てきた結果です」と師弟が逆転。また『半沢』には銀行の出世頭・大和田役で香川照之(市川中車)も出演。「中車さんとは歌舞伎ではまだなのに、先にテレビでご一緒させていただいた。逆輸入のような感覚」と、不思議な縁も感じている。

 『半沢』の後、NHKドラマ『ガラスの家』(9月3日~)にも出演。またバラエティ番組への出演も増えてきた。「バラエティはセリフを覚える必要もなくて楽しい。でもプライベートの切り売りを望まれている部分もあるから、あまり出過ぎるのも」と自分の立ち位置を大切にしている。

 8月からブログも開始した。ブログ名は「気まぐれ愛之助日記」。本紙で連載しているコラム「片岡愛之助 気まぐれ日記」のタイトルそのまま。「いろいろ考えたんです。でもファンの方がネットで検索してくれたときに“愛之助”“気まぐれ日記”でいろいろ引っかかる方がいいかなと思って」と愛着のあるタイトルを採用した。

 開始のきっかけは「海老蔵君がブログって面白いよって。僕も彼のブログの愛読者で、いつも読んでる。そのうちに勧められて始めた」と明かす。コメントを見るのも楽しみのひとつ。「ほとんどが半沢関係(笑い)。でもこれをきっかけに歌舞伎を見てくれるようになれば」と期待する。

 「歌舞伎って敷居が高いみたいで、チケットはどこで買えばいい?どんな格好で劇場に行けばいい?といった質問を受ける。でも歌舞伎は庶民の娯楽。古典もあれば、新作もある、舞踊劇もある。若い人にも気楽に劇場に足を運んでもらいたい」と熱く語る。実は本紙コラムの第1回目でも同様のことを書いていた。「歌舞伎への思いはずっと同じ。座頭をやれるようになって、興行の怖さもわかる。自分のやりたいことばかりだけでなく、お客様に来ていただいて見ていただける舞台にしたい」。

 10月の舞台はそんな思いがつまっている。昼の部が新作「大坂純情伝」は古典の名作「女殺油地獄」を、大胆にアレンジしたもの。「主人公の与兵衛がぐれるきっかけとなった母親のベッドシーンもあります」と古典にはない新たな試みも。

 そして舞踊は愛之助が4代目家元を務める上方舞、楳茂都(うめもと)流の2代目家元が振付けた「三人連獅子」。「赤と白の長い頭の毛を振り回す連獅子は、まさにザ・カブキ!楳茂都の作品ずっとやりたかったんです」と“家元”としての顔も見せた。

 夜の部「夏祭浪花鑑」は“通し”での上演にこだわった。「歌舞伎は1場面だけ上演することが多いけど、それでは初めての人にはチンプンカンプン。だから通しでやることで、内容がよくわかると思うんです」と歌舞伎とは無縁だったファンの目線に立つ。

 今年41歳。歌舞伎の世界では“40、50は洟垂れ(はなたれ)小僧”という。「ぼくもようやく小僧の仲間入り。これから若いファンを開拓し、関西でさらに歌舞伎を上演できるようにしたい」。売れっ子ゆえに東京や地方でのホテル住まいが続くが、あくまでも拠点は大阪。上方歌舞伎を背負って立つ気概をのぞかせた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス